ruririのブログだよ

ゲームのことで長文書きたくなった時用、たぶん

虚月館

虚月館始まってからずっと放置してたけど推理パートまできたっぽいから一気読みした感想とか推理とか

 

以下は「Fate/Grand Order」のイベント「虚月館殺人事件」のネタバレだらけなので未読の人は注意

 

ラストに解決編の感想追記

 

 

 

 

 

 

 

犯人予想

 これはおそらくハリエット、というか古畑任三郎パートのホームズが言っていたようにクリス殺害のアリバイだけを考えてみるとハリエットしか残らない。

 

11時25分頃の行動

  • 主人公:就寝中
  • 伍、アン、アーロン、アダムスカホーソーン:ポーカー中(伍は観戦)
  • ジュリエットと妹:部屋で一緒にいた
  • ドロシー、ケイン、ローリー:かくれんぼをしていたのをドロシーが見つけている

ジュリエットの妹は見た目とか会話で紛らわしくしてるけどハリエットではなくエヴァと思っていい。

ドロシーはアリバイで22時頃に寝たと嘘をついてるけど、これはおそらくローリーを探してた時間に一人だったので不必要に疑われたくなかったから。

そうなるとその時間に一人で動けたのはハリエットだけ。

動機もアダムスカが合併に妻は反対していたと発言しているので充分。

推測の域だけどアーロンが女遊びをしてた頃に手を出していたような描写があるから双子の父が実はアーロンで、モーリスかクリスと結婚すると異母兄弟での結婚になるからそれを避けたかったのかもしれない。

 

ただアリバイから消去法でハリエットがクリス殺害の犯人としてわりと疑問が残る。

 

モーリスは序盤で外に散歩に行って以降はモーリスらしき水死体の発見まで特に描写無し。

森のシルエットは森の中でモーリスは生きられないらしいのでほぼホームズと見て間違いない。

作中では崖から落ちたと推測されてるけど、これが殺人だとすると館内を捜索していた伍やアンに不審がられずに崖までモーリスと一緒にでかけて華奢に見えるハリエットがなんとか成人男性のモーリスを突き落としたことになる。

力の差を右手の怪我の差としても怪我は偶発的なことだったからどう考えても計画的な犯行に思えない、さらにその後のクリス殺害では明らかに事前準備が必要な強力な毒針を使用している。

アーロンの告白で急遽殺す必要が出てきたクリスを殺すために急遽用意出来る物ではないはずだから同一犯ならモーリスも毒殺していないとおかしい。

毒殺後に崖まで運んで落としてるなら無駄に外出時間を増やして怪しまれるだろうから意味が分からない。

 

考えられるとしたら実はモーリスは殺害されていたのではなくて散歩に出た時に獣に襲われて逃げた結果、崖から落ちてしまった。事故死。

本来はモーリスに使う予定だった毒針があったのでその後のクリスに使用できた。

 

またはモーリスは初日の夜にホームズと密会していた可能性があるから、そこでホームズと取引してモーリスは身を隠した。森ではホームズが護衛していれば生きられる。

そしてハリエットはモーリスに使う予定だった毒針でクリスを殺害した。

水死体はホームズが事前に準備していたダミーか、マーブル商会とも取引していてクリスの死体を使ったか(服装もって言ってたから違いそう)

 

ただ、事故死だと特にそれらしき描写もないからしっくりこないし、ホームズが匿った場合はあのモーリスがどうやって合意したのか分からなさすぎる。

 

あとは主人公に睡眠薬を盛ったのもよく分からない。

犯人役に仕立て上げるための準備だったとして、結局何も出来ていないから解決編で主人公の部屋から毒針でも出てこないとなんかもやもやする。

 

感想とか

古畑任三郎パートで後出しは無いって言ってたから秘密の通路とかは考えなかったけど犯人は当たってたらいいな。

見た目だけいつも見てるやつらで見た目と関係ない話をしているとAAで会話して物語を作ってる二次創作を思い出しちゃうけど、母と妹を誤認させるのはここまでのキャラクター性の積み重ねからのトリックだから面白いと思った。

 

でも読み返して推理し直すのにマテリアルの機能は不便すぎるから次にこういうのやるまでに高速モードになるタイプのスキップつけてほしい。

ここまで書きはしたものの、読み返しにくすぎて2回しか読み直してないし、疑問点もどっかで読み落としてるだけの可能性は多々あるもの…

 

ミステリーは最後に色々なピースがばっちりハマる瞬間が気持ちいいと思ってるから解決編でそうなることを期待しています。

明日見て大外れだったら笑ってくれ。

 

解決編を読んで(追記)

疑問に思ってたところは全部考えすぎでしたね…

モーリスは普通にハリエットと出かけてギャグみたいな手で突き落とされて

毒針は普段から護身用に持ってるっていう。(家族は誰も知らなかったの…?)

殺人のタイミングは完全に突発的で凶器の用意どころかアリバイ工作すらしてない。

ドロシーがアリバイで嘘をついたのは特に深い理由はなくて「寝ぼけてたから忘れてた」

主人公に睡眠薬を使用した理由は不明、そもそもハリエットがやったのかも不明。

ホームズが初日にモーリスと会ったのはただ夢の内容をなぞるためだけ、その後も森でずっと隠れてただけ。

主人公の依り代は人生の中でもトップクラスに大切な場面を主人公に取られてかわいそうだし…

解決編は雑にホームズが正解発表して終わりって感じがしちゃってもっと綺麗に着地してほしかった…